2014年12月07日

ことりちゅん

B3XL6LoCEAEUh3a2.jpg

次の新刊の表紙イラストの乳首隠し版です。

これを描くちょっと前あたりからカラーでクリスタを本格的に導入し始めました。
最近はカラーの線画、色分けまではクリスタに移行済みではあったものの、
ショートカット設定等の準備をおざなりにして、塗りは導入していなかったのです・・・。

saiからフォトショに移行し、5年近くたち、使いづらい部分もいくつか見えていたところだったので、
とある彩色仕事を機会にと、決断しましたが、予想以上に使い心地がよく驚いています。

おおざっぱな塗り心地でいうなら、フォトショよりsaiによっているソフトだと思うのですが、
saiで僕が塗っていたころでは技術足らずだった部分が、少なからず5年の技術向上で、
また新しい感覚で、まざる塗りの感じを触れている感じがします。楽しい!

あとは、色塗りで入り抜きのあるブラシが使えるおかげで表現の幅も増えたり、とかとか。

自分の中で、マンネリ化していた部分が新しいものにふれて刺激を感じられ、
かなり創作意欲もあがりました・・・!
いやはや、マンネリダメですね。定期的に環境は見直さないと。
見直して整えるまでが億劫ではあるのですが、そんなこといってちゃいけないな、と。。
しみじみ思いました。

とか言いつつ、ソフトの得意不得意はありますし、
結局フォトショが使い慣れているので、まだまだメインはフォトショですし、
たぶん今後もそうなると思いますが・・・!

でも、まだまだ掘り起こしがいのあるソフトなので、もっともっと触っていきたいですね。
・・・で、漫画制作がクリスタにうつるかといったら、、、うん、ちょっとまだどうかな。。。


kotoriseta2.jpg

胸チラセーターが流行っていたようなので、おしりをチラリとさせました。
ラフ→パーツわけ塗り→厚塗りな制作方法で。
rkgkのつもりが時間掛けすぎて反省。

C87ことり本rkgk2.jpg

秋ですね。もう冬ですが!
時間かけずに見栄えよく、をテーマに。

kotoritan_kan_2014_09_3.jpg

ことりちゃんの誕生日祝いに描いたものです。



そういえば、ここで言い忘れてましたが、
コミケスペースいただけています。
3日目 D-31b になります!

上の表紙イラストのとおり今回も、ことり本です。何卒何卒・・・!


原稿後半スパート頑張ります。。もう落書きはしない!集中する!


posted by キチロク at 10:42| イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。